
80年代プロレスを中心に、プロレスを気ままに語る、柴犬好きのブログ

自分が観戦したプロレス興行や、プロレスについて思うことがあるときに、気ままに書きたいことを書いてます。

ユニバーサルプロレス旗揚げ

1984年4月11日大宮スケートセンターでユニバーサルプロレスが旗揚げ。メインは前田明対ダッチマンテル。ニールキックからジャーマンで決着。当時、ビデオが発売されてたから見た記憶があるけど会場の照明が暗かった印象が残ってる。新日本プロレスの興行と比べてなんか暗いなあという感想。いまとなっては歴史的、伝説の旗揚げ戦だけど、当時、高校生になったばかりで日々を過ごす中では、ユニバーサルプロレスという団体がなんかよくわからないまま時が流れていってた、という感じだったな。